ハマスのプロパガンダ活動の内部
Asia Business Defence Economy Featured Global News Goverment Human Right Israel Military National Security News Politics

ハマスのプロパガンダ活動の内部


イスラエルでの戦争が激化する中、ハマスとユダヤ国家の間で紛争の物語をコントロールしようとする継続的な闘争が展開されている。 このプロパガンダ合戦は目新しいものではなく、少なくとも2014年からイスラエルとパレスチナ武装勢力の間の激しい行動と共存していることが長年観察されてきた。

ハマスはこれまでのイスラエルとの衝突から、効果的にイスラエルに対抗する方法について重要な洞察を得てきた。 ほぼすべての地域で軍事的に不利な状況にあるにもかかわらず、ハマスは、その目的のために世界的な支持を得る強力なプロパガンダシステムを含む、イスラエルを攻撃するための型破りな方法を開発した。

例えば火曜日、ガザ地区のアル・アハリ病院を標的としたイスラエルによる空爆疑惑の報道が浮上すると、ハマスは大規模なプロパガンダ戦術を採用した。 偽情報の拡散を示す最も初期の証拠の一つは、ハマスとイスラム聖戦の熱烈な支持者であるアルジャジーラの報道として、ハマスが運営する保健省の職員が、病院で500人が殺害されたと主張した際に明らかになった。 イスラエル空爆で。 その後、この情報は、主流のニュース Web サイトを含むさまざまなソーシャル メディア プラットフォームに急速に拡散しました。

このニュースを受けてイスラエル軍は告発を否定し、病院への攻撃ではなく、イスラム聖戦によって発射された誤ったロケット弾であったことを証明する情報機関の機密を解除した。 米国やフランスなどの同盟国は、爆発の責任はイスラエルにはないというイスラエルの主張を公に支持した。

もう一つの重要な点は、パレスチナ武装勢力が発射したロケット弾は信頼性が低く、ガザ地区の民間人を攻撃することが多いことだ。 昨年、テロ組織が発射したロケット弾が失敗し、民間インフラに衝突したことを示す映像証拠が明らかになった。

病院の爆発はおそらく方向を誤ったロケット弾によって引き起こされ、当初報告された死傷者数は水増しされていたが、国際舞台におけるイスラエルのイメージはすでに傷ついていた。

ハマスのプロパガンダの別の例は、戦争の初期に現れ、その報道官アブ・オベイダが、イスラエルの空爆が止まらなければハマスが人質の処刑を開始すると脅迫した。 この声明以来、イスラエルは軍事インフラへの攻撃を続けており、ハマスは人質についてこれ以上公の場で脅迫を行っていない。

最後にハマスは、負傷したとみられるイスラエル人人質が治療を受けている様子を映した録音を流布した。 このビデオは、ハマスが捕虜を気遣っていることを示す試みであった。 それでも実際には、ハマスによる残虐行為や誘拐の多くがオンラインで公開された後、ハマスはそのイメージを回復しようとしていた。

ハマスはこれまでの戦争を通じて、全体的に平穏な時期も含め、さまざまなプロパガンダ手法を実施してきた。 イスラエル・パレスチナ紛争の複雑さに対する主流メディアの理解が限られていることが主な原因で、特定の方法によって不正確な情報が効果的に払拭されてきた。 ジャーナリストはソーシャルメディアプラットフォームで迅速に情報を提供する必要があるため、戦時中の出来事を報道する際、時として不十分な調査を行う傾向があることを考慮すると、ハマスが引き続きこうした脆弱性を悪用しようとするのは間違いない。

出典: FDD

Translate